2023年6月4日日曜日

キャンプのすすめ~生きる力を育む~

「火は熱い」「海はしょっぱい」

そんなこと誰でも知っていますよね?

では「どのくらい火は熱い?」「どのくらい海水はしょっぱい?」

これを表現することはできますか?

かつてキャンプで出会った子たちにこんな子たちがいました。

“熱している鍋を素手でつかもうとする子”

「しょっぱっっい⁉」「どうしたの?」「海がこんなにしょっぱいとは思わなかった⁉」

そうなんです。私たちは知識としては知っていますが、体験をしなければどのくらい熱いのかしょっぱいのか、そして痛いのかはわかりません。

キャンプ(野外活動)は自然という私たちの思い通りにならない相手と向き合い、そして"生きる”ために必要な術を教えてくれます。

 安心、安全、便利、快適。著しく変化する時代の中、私たちの生活を向上するために日々様々な主体が社会をよりよくしようと動いています。一方で、その中の生活で自分の身を自分で守る術を身につけづらい社会になっていると思います。要は黙っていても困らない社会なのです。

 え?それのなにが悪いの?と思いますが、成長著しい子どもの時期には、楽しいことも、つらくて大変なことも、チャレンジしていくことなど様々な経験をさせることが大切です。
これをテストの点数や成績で測る認知能力と並んで、生きていくために大切な能力を非認知能力といいます。

 キャンプではそのような体験が数多く待っています!きっと子どもたちの素敵な原体験になります。

つづく。。。

▶サマーキャンプ受付中
お子様の夏休み期間中に山と海のフィールドでキャンプを実施いたします。
詳細はHPをご覧ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/summer_camp_2023/

▶ご家族でもの楽しめるファミリーキャンプ
富士山YMCA会場はこちら→https://www.yokohamaymca.org/event/2023_gi_family/

三浦YMCA会場はこちら→https://www.yokohamaymca.org/event/2023ac_miurafamily/


湘南とつかYMCA 田北