2022年9月18日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】雨の合間をお神輿が来ました。

 9月18日(日)昨晩から、台風の情報が飛び交う中!無事に本日も終えることができました。感謝です!!事務処理をしていたら、ピーヒャラピーヒャラおはやしの音が!!雨?雷?マシンルームやプールに響き割らる落雷の音、ものすごかったです。あれ?ん?次元の違う音が鳴っていることに気づき、事務処理をしていただスタッフ人で会館外へ出たところ、ちょうどYMCAの前をお神輿が来ていました。



               いいですね!!神輿!!

私の地元茅ヶ崎には、浜降祭というものがあり神輿が20基近く海まで禊をしに集まり、海の中に入ります。ここ3年は実施できていませんが、神輿をワクワクしますね。

先週の話ですが、茅ヶ崎は花火大会がありました。たった15分間の花火でしたが感動しましたよ。


感動の瞬間はみんな同じなんですね。歓声の上がる一瞬がとても盛り上がりました。心ひとつになる瞬間が感じられ妙に一体感がありました。面白いです。

交感神経・副交感神経人の感情をつかさどる神経ですが、ハイテンションなときは交感神経が有利に働いていて、心拍数が高くワクワクしています。逆に穏やかな時は副交感神経が優位になり、身体が休憩状態になります。心拍数が下がりゆったりした気分になります。

どちらかばかり高くなっている状態が続くと体にダメージが出ます。休むことが出来なかっり、スイッチが入らなかったり思うように体が動かせなくなることがあります。バランスを保つためにはやはり運動習慣は欠かせないとどの教本にも書いてあります。

運動をすることで、ストレスを発散するきっかけになったり、体温が上がることで免疫力があっがったりとよい事ばかりです。ですが、義務的に行うのでは逆効果ですから、楽しんで参加をしてくださいね。

皆さんの参加心よりお待ちしています。たまには、まだやったことの無いプログラムにもチャレンジしてみてくださいね。

湘南とつかYMCA 向田 仁子(じんこリーダー)