2021年9月27日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】夏休み期間のプログラム

YMCAとつか学童クラブ・夏休み期間のプログラムの報告~ 

夏休み期間とつか学童クラブで行ったプラグラムのご紹介をします。

①SDGs学習

夏休みのSDGsプログラムでは「16.平和と公正をすべての人に」と「10.人や国の不平等をなくそう」をテーマに行いました。平和学習では広島YMCAとオンラインでつながりカエルとカメとさかなのお話から仲間外れについて学習しました。子どもたちはプログラム終了後に仲間外れや差別を自分事として考え自分たちにできることがないかを感想に書いてくれました。


②ホール遊び

湘南とつかYMCAの一階にあるホールを使って、ドッジボールをしたりそれぞれ好きな遊びを考えたりして体を動かして遊びました。ドッジボールでは学年関係なくチームで協力することができました。また自由遊びでは人気のあるおもちゃはお友だちと順番を決めてみんなが楽しく遊べるように心がけることができました。


(YMCAとつか学童クラブ 杉山)