2021年3月11日木曜日

【湘南とつかYMCA】3.11を忘れない

 3月11日14時46分

皆さんはこの日時、何かわかりますか?
これは2011年に発生した東日本大震災の発生時刻です。

本日で10年が経ちました。
震災で犠牲になられた多くの方々に祈りをささげると共に、被災され現在も困難な状況にある方々にお見舞い申し上げます。

横浜YMCAでも発災後、現地へスタッフの派遣や復興支援募金活動を行ってきました。
2011年の東日本大震災以外にも熊本地震や豪雨災害などにも、スタッフ派遣や周知活動、募金活動を続けてきました。

その中で多くの方の思いやりや、復興に向けた力を感じています。

私たちはいつでも「支援する側」にも「支援してもらう側」にもなり得ます。
そうした中でお互いが支え、支えられる関係が大切になってくるのではないかと思います。
まだまだ、皆さんからの支援が必要な方もいます。
皆さんが支援を受けることもあるかもしれません。

10年という区切りの年ですが、これを機会にぜひ支援の力を強めていければ良いと思います。

湘南とつかYMCAでは現在も募金活動を続けています。
ぜひ皆様、ご協力をお願いいたします。

(湘南とつかYMCA)