2020年12月29日火曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】プラレールで未来の街づくり

 

みなさん、こんにちは。

先日、発達・教育支援プログラムの小学生ウィンターデイキャンプが行われました。

湘南とつかYMCAのホールで「プラレールで未来の街づくり」をしました!


どんな街を作るか相談した後、リーダーと


・5人で協力して作る

・使いたい・つなげたい時には「かして」「つなげてもいい?」と聞く。

 「いいよ」と言われたらつなげる


この2つを約束しました。


みんなで相談した結果、今回の街のテーマは「新しい島」になりました。


5人で協力して大きな「新しい島」を作ることができました。


最後に「島の名前」「島の駅の名前」を5人で相談して決めました。
作った後は思い思いのプラレールで、線路を走りました。

「楽しい!」「またやりたい!」という声も聞こえてきて来るような楽しい2時間となりました。



(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)