2020年11月16日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】ピンクシャツデーコラム①

 今年度は毎月ピンクシャツデー!

~2020年度は毎月最終水曜日を「ピンクシャツデー」としています~

こんにちは。
湘南とつかYMCAのまさリーダーです。

「ピンクシャツデー」は2007年、カナダの学生2人から始まった「いじめ反対運動」です。このいじめ反対運動が始まった日が2月の最終水曜日でした。
それ以降、2月の最終水曜日は私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。
横浜YMCAでは今年度、毎月最終水曜日を「ピンクシャツデー」としています。

皆さん、ピンク色のものは身の回りにありますか?
私はあまりなかったのですが、家で学生の時に使っていたものが出てきました。
練習用のバットなのでちょっと汚いですが…

また友人とスキーウエアを買いに行った時に勧められて、ピンク色を取り入れてから気に入ってこれまで使っています。


皆さんは色によって性差を感じますか?
男性的、女性的とそれぞれイメージする色があるかと思います。
そうしたイメージはあってもよいとは思いますが、それによって人を揶揄して良いことにはなりません。
人それぞれの違いを認めて受け入れることが大事なのでないでしょうか。
ぜひ今回の取り組みを皆さんに知っていただき、一緒に取り組んでいただければと思います。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)