2020年5月28日木曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】WEBスマイルクラス活動報告③

みなさん、こんにちは。

早いもので、第三回目のWEBスマイルクラスが終了しました。


WEBでのクラスにもだんだん慣れてきたようで、音が聞こえにくい、画面が止まってしまう、などのトラブルにも冷静に対応できる姿が見られました。


スマイルクラスでは、普段から「ひとことトーク」という、簡単なトークを
グループで行っています。「ひとことトーク」では、

いつ
どこで
だれと
なにをした
気持ちの言葉

を話します。


WEBクラスでも、みんなでトークをしました。

自粛中でも、自主的に体を動かそうとしたり、暇な時間に縫物やピアノを弾いたり
して過ごしたりと、みなさんの工夫を聞くことができました。


これからの日々、私たちも工夫して、過ごしていきたいなと思いました。



(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)