2020年4月2日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】体温測定について①

体温計には様々な種類があります!

みなさん、こんにちは。
新型コロナウイルスの影響を受けている中での新年度となりましたが、体調等崩されていませんか?

今日は体温計についてお伝えしたいと思います。
体温計には様々な種類があります。
体温計の裏に小さな文字で書かれているので、ご家庭にあるものを確認してみてください。
①実測式
これは計測に10分程度時間がかかる体温計です。
“これ以上温度が上がらない”という体温まで計測します。
そのため時間はかかりますが正確な体温を知ることが出来ます。

②予測式
センサーが感じ取る体温の上がり方で予測して、体温を表示するものです。
わきの下で測るもので15~30秒で測れるものが一般的かと思います。

予測式体温計の中でも計測を続けると実測式として、計測するものもあります。
YMCAのキャンプでは、よくこのタイプの体温計を使用しています。

また最近ではおでこや耳で測るタイプのものがあります。
こうしたものは皮膚赤外線体温計や耳赤外線温度計と呼ばれ1秒ですぐに測れるものがあります。
YMCAでも今回、このタイプを導入しました。

登校前や、YMCAに来館する前に体温を測り、ぜひ自分の健康をチェックしてみてください。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)