2020年3月6日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】筋膜リリース体験①

筋膜リリース体験してきました!①

先日、湘南とつかYMCAのスタッフで筋膜リリースを体験してきました。
普段1階の事務所で、受付対応しているスタッフがセルフケアと筋膜リリースのインストラクターの資格を取得したので、その体験会をスタッフで行いました。

筋肉を守るように包んでいる膜があり、それを「筋膜」と呼んでいます。
この筋膜は薄く、やわらかい組織なので委縮や癒着しやすく、この萎縮や癒着がコリや痛みにつながると言われています。
また筋肉が柔軟性を失うことでケガのリスク高まります。
そうした癒着をほぐしていくことが筋膜リリースです。

今回はテニスボールほどの小さなボールを使い、体の様々な部位をほぐしていきました。
苦悶の表情を浮かべる学童のまっちゃんリーダー
普段、座ったままの仕事が多い方や同じ姿勢が続く方などは、近くにあるものを使って体をほぐしてあげると作業効率も上がります。

ちなみに事務所では、学生時代に使っていたラクロスのボールを使い、足をマッサージするぽんリーダーの姿が時々見られます。

手軽にできますので、ぜひ皆様もお試しください。

横浜YMCAではYMCAウエルネスデリバリーが始まりました。
お家でもできる簡単な運動やストレッチなどホームページ上で動画にて公開しています。
YMCAウエルネスデリバリーはこちらから

湘南とつかYMCAでも会員の皆様にストレッチやトレーニングなど様々な情報を提供していきます。
その第1弾として肩回りのストレッチを紹介しています。
こちらをご確認ください
こちらもお試しいただき、ご注目ください。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川政憲)