2020年2月9日日曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑥

受け入れる気持ちを大切に

 こんにちは、湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブの高橋(ぽんリーダー)です。普段は水泳クラスを担当しています!

普段は着ませんが、YMCA室内プール100周年の
ピンクシャツは大切に使っています。

 私は子どもたちにピンクシャツデーを通して、他者を否定せず、受け入れる気持ちを大切にして欲しいと思います。
 ピンクシャツデーの取り組みで、いじめ反対運動が広く伝わりました。その中で、「いじめ=悪」という考え方もあるかと思います。私はいじめをしている人を非難することは、また新しいいじめを作る原因になると思っています。
 「ピンクシャツを着ているのはおかしい」と言ってる人に対して、「そういう人もいたっていい」と言えるような、寄り添ってあげる発言が出来たらと思います。

 一つの集団の中で多くの特徴を持った方がいると思います。私は良い所も、苦手な所も個性だと思っています。大切なことはその個性を受け入れ、苦手な思いがある子を否定せず、寄り添ってあげることだと思います。
 いじめのない世界を目指せるよう、プログラムの中で子どもたちに伝えていけたらと思います。
 湘南とつかYMCA公式Facebookにて、ピンクシャツデーの出来事の再現ミニドラマを制作いたしました。動画についてはこちら

☆今日のいいね☆
 水泳の練習中、グループの先頭のお友だちがみんなのために道具を配ってくれました。自分が早く終わったから自由にするのではなく、周りの子のために動いてくれた行動にいいね!

明日は、ウェルネススポーツクラブの澤木(ともリーダー)にお願いします。

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬(ぽんリーダー)