2020年2月21日金曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑰


こんにちは。くまさんリーダーからバトンを受け取りました。
学童クラブの油井(えりかリーダー)です。
普段は湘南とつかYMCAの学童クラブでリーダーとして活動しています。

今回は学童クラブで実施した工作プログラムについて紹介します。
学童クラブでは毎月工作プログラムを実施しており、今回はピンクシャツデーにちなんだ、ピンク色のミサンガ作りをしました!
子どもたちは、最初は慣れない手つきで糸を編んでいましたが、少しずつ慣れていき作るスピードも速くなり楽しそうに作る姿が印象的でした。



完成したミサンガを腕に付けて、「リーダー出来たよ!」「ミサンガ作れるようになった!」などの声が聞けました。
男の子も女の子も多くの子どもたちがミサンガ作りに参加し、自分用に作るだけでなく、リーダーの為に作成している子もいて嬉しかったです。
子どもたちそれぞれが思いを込めて作成したミサンガを身に着けてほしいと思いました。

☆今日のいいね☆
学童で行ったオセロ大会の中で、決勝戦で負けてしまった子が優勝した子に対して、「優勝おめでとう!」と言っていました。
負けて悔しいけど、相手を敬うその姿にいいね!

次回は、オルタナティブ事業部の井上さん(ゆたかリーダー)です。よろしくお願いします!

(YMCAとつか学童クラブ 油井衿華)