2020年2月17日月曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑬


こんにちは。なつリーダーからバトンを受け取りました。
学童クラブの池田(まほリーダー)です。
普段は湘南とつかYMCAの3階の学童クラブで小学生の子どもたちと過ごしています。

今回は学童クラブで実施したプログラムを紹介します。
先日、ピンクシャツデーの工作としてピンクの画用紙を使ってピンクシャツの形のオーナメントを作りました。
そして子どもたちがそのシャツのデザインをしたり、シャツにピンクシャツデーで思いつく言葉などを書いたりしました。



オーナメント作成後は、学童クラブルーム前の掲示板、1階のホール前に貼りに行きました。



学童クラブでの様々なプログラムを通して、「男の子がピンクのものを持っててもいいんだ!」など自分と違うことを否定するのではなく「それもいいね!」と認めてあげられるようになってほしいと思います。

☆今日のいいね☆
工作のプログラム中に下級生がわからずに困っているところを上級生が「こうやるんだよ!」と教えてくれていました。その優しい心にいいね!

 明日はウェルネススポーツクラブの瀬戸さん(くろリーダー)です。お願いします!
(YMCAとつか学童クラブ 池田真帆)