2019年12月28日土曜日

【生涯学習部】書初め練習会

冬休みに書初めの宿題がでた、という人も多いのではないでしょうか?
とつかYMCA生涯学習部では、毎年冬休みに「書き初め練習会」を実施しています!

普段から書道教室に来てくれている方も
書初め用の大きな半紙で練習するのはこの「書き初め練習会」だけなので
普段とはまた違った面白さがあったかもしれません。


書き初めは本来、年が明けてから新年の抱負や目標などを決めて書き、
書門松やしめ縄などと一緒の焚き上げて字の上達を祈願するお正月の行事です。

昔は、文字は人格や学の高さを表すものとされて、
字を上手に書けるようになることが勉学の向上にとても大切だったのですね。


現在はパソコンやスマートフォンが普及していますし、
筆で文字を書くという機会もなかなかないかもしれませんので
心を静かに集中して自分の文字と向き合ってみるのも貴重な経験かもしれません。
書き直しができないからこその良さもありますね。




みんさん、何枚も書くうちにどんどんコツをつかんで素敵な字になっていました。
今回の練習を生かして、年が明けてから
もう一度おうちで書いてみるのもいいかもしれませんよ!

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

生涯学習部 郡司 すみれ