2019年11月16日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】避難訓練実施のご報告

全館避難訓練を実施しました!

湘南とつかYMCAでは11月15日(金)、全館避難訓練を実施しました。
これは毎年、地震や火事に備えて実施しているもので、各階で実施しているプログラムは1階ホールに集まり実際の災害を想定して避難の仕方を確認します。
今回は大型の地震が発生したという想定で実施しました。
プログラムに参加している子どもたちだけでなく、保護者の方、専門学校の学生も一緒に訓練に参加しました。
プールサイドでは集まり避難の仕方のお話をしました。
多くの方が集まる湘南とつかYMCAでは様々なことを想定して、対応できるように準備をしています。
子どもの水泳クラスではプールサイドにタオルを持っていき、すぐに羽織れるようにしていたり、体操クラスではプログラム中は裸足のため、避難時に危険が軽減されるように上履きの用意をお願いしています。

今後もプログラム運営は安全第一で行っていきます。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ スタッフ一同)