2019年11月12日火曜日

みんなで身体を動かそう!

                                                        ~YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~


11月9日(土)にYMCAとつか学童クラブでは来年の4月から入会予定の子どもたちのためのプレイベント(無料体験会)を行いました。

プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。
今回は身体を動かすことをテーマに2つのレクリエーションを行いました。
当日はキッズリーダーとしてボランティアに来てくれた4名の在籍児童とともに、31名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

まずは全員が集まったところで朝の会を行って1日の予定を説明し、次に緊張感を和らげるために簡単なゲームを行いました。ゲームを通して初めましてのお友だちとも仲良くなったところで、いよいよスタジオに移動してレクリエーションです。





♪(おんぷ)、♡(ハート)、♢(ダイヤ)、☆(ほし)の4つのグループに分かれてレクリエーションの開始です。
最初に新聞紙で風船運びゲームを行いました。新聞紙の両端を持ち風船を載せてスタートからコーンまでを順番に往復し、1番最初にゴールしたチームの勝ちです。風船を運んでいるお友だちに一生懸命声援を送っている姿が見られました。



次にフープくぐりを行いました。最初にグループごとに輪になり1つのフープを手を繋いだまま1周させ、どこのチームが1番早くくぐり終わるかというのを競いました。




キッズリーダーのお姉さんたちにくぐり方のコツを教えてもらいながら奮闘していました。最後に大きな輪を作り、全員で大きな輪を作り4つのフープをくぐりました。

レクリエーションの後は、みんなでおやつのゼリーを食べ、本日の振り返りをしました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「楽しかった!」「新しいお友だちができた!」「また遊びにきたい!」などの嬉しい声が聞けました。

YMCAとつか学童クラブでは、11月30日(土)、12月7日(土)、2月15日(土)に、また違うプログラムで新入会者向けのプレイベントを実施する予定です。
多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。

                                                                                                  
                                                                                   (YMCAとつか学童クラブ 杉本文子)