2019年10月19日土曜日

【湘南とつかYMCA】ハロウィンパーティ=ご参加ありがとうございました!

最近ではすっかりおなじみになったハロウィン。
アイルランド、イギリス、アメリカなどで盛大に行われているイベントですが、YMCAでも多文化体験を目的にハロウィーンパーティを毎年実施しています。
今年も10月19日(土)に行われたハロウィンパーティに年少さんから小学校5年生までたくさんのみなさんがステキな仮装で遊びに来てくれました!


英語学校の先生と一緒に英語でいろいろなゲームを楽しみました!




YMCAの近隣の皆様にもご協力頂き、トリックオアトリートにも出かけましたよ!

 みなさんTrick or treat でお菓子をたくさんもらってとてもいい笑顔でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
ぜひまたあそびにきてね!!

ハロウィンの本番は10月31日です。古代ケルト人の文化ではこの日は1年の終わりの日。亡くなった家族や友人の霊があの世から帰ってくると信じられていたそうです。その日、家族や友人の霊と一緒にやってくる悪い霊から大事な子どもたちを守るためにおばけや悪魔の姿に仮装させたのかはじまりとされています。
亡くなった人をしのぶ気持ちは日本のお盆と通じるものがありますね。

どうしてハロウィンにはかぼちゃなの?
もともとはかぼちゃではなく「カブ」なんですよ!
気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

みなさんどうぞ楽しいHalloweenをお迎えください!

湘南とつかYMCA 英語学校 
郡司 すみれ