2019年7月12日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】コグニサイズクラスのご報告

少しずつ参加者も増えてきました!

成人ウエルネスエリアにて毎週火、木、金の13:00~13:30で実施している「コグニサイズ」ですが、本日は金曜日の様子をお知らせいたします。フリープログラムなのでクラブメンバーの方ならどなたでもご参加いただけます。

コグニサイズとは...、
国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。
英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。


今日は前半はテニスボールを使って体のバランスをとりながら体幹のトレーニングを行いました。

後半は全員でステップを踏みながら頭の体操をしてみんなで楽しく実施できました。
金曜のクラスは少しずつ参加者も増えておりとても楽しい雰囲気で行っています。
初めての方でもご参加できますのでぜひ遊びに来てください!!

コグニサイズやその他のフリープログラムは1日1000円で体験も可能です。ぜひお越しください。詳細は<こちら>をご覧ください。


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)