2019年3月23日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】成人水泳指導スタッフトレーニングのご報告②

姿勢を意識して泳ぐ!

本日は今月20日にスタッフで行った成人水泳指導スタッフトレーニングの第2弾をとつかYMCAプールにて行いました。

今日のテーマは「各種目の指導法」でした。

前回の研修では主に泳ぐときの正しい姿勢や重心をメインに行いましたが、今回はバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4種目をポイントを絞って各種目の確認をしました。



腕を回すときも肩の動きや手のひらの向きなど細かいところまで意識しなくてはなりません。普段の自身の泳ぎと照らし合わせながら正しい動作で泳ぎました。




今回の研修を受けてそれぞれの苦手な部分や得意な部分をきちんと理解し、自分が指導をするときに説明できるように実践を繰り返し行っていくことが重要ですね!


YMCA全体でより楽しく、より精度の高い指導ができるようにスタッフ一同頑張っていきます!!


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)