2019年3月20日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】成人水泳指導スタッフトレーニング実施のご報告

基礎・基本から学ぼう

本日はとつかYMCAにて成人の水泳指導に関するトレーニングをスタッフで行いました。
湘南とつかYMCAのスタッフはもちろん、中央Y、北Y、藤沢Yなど様々な施設から水泳指導にかかわるスタッフ12名が集いました。


初めは座学で水の特性や水泳の効果、高齢者の身体の特徴やそれに対する正しい指導など、スタッフ同士ディスカッションをしながら学びました。普段成人指導に関わっているスタッフと関わっていないスタッフと、お互いに気づきがありました。



座学研修の後は実際にプールで泳ぎながら、実技研修を行いました。
基本のけのびの姿勢を何度も確認し、沈む姿勢や浮く姿勢を体験しながら学びました。




水中の動きや水の抵抗を感じながら動きを確認していきます。

他のYMCAではどんな風に指導しているかなどシェアできることもあり、お互いに情報交換もできました。横浜YMCA全体でメンバーの皆さんが満足できるプログラムを提供できるよう、精進していきます!

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)