2019年3月26日火曜日

新入生顔合わせ会を行いました!


YMCAとつか学童クラブ 顔合わせ会のお知らせ~

3月17日(日)、YMCAとつか学童クラブでは、4月から学童クラブに入会を予定している子どもたちの顔合わせ会を行いました。

YMCAとつか学童クラブでは、昨年10月から数回にわたり2時間程度、学童クラブでの活動を体験してもらうプレイベントを実施してきましたが、今回の顔合わせ会では普段の学童クラブでの生活を体験してもらう為に、朝の会から帰りの会までの流れを体験してもらいました。
今回39名の新入生と10名のキッズボランティアが参加してくださいました。

午前は朝の会をしてから、ホール遊びをしました。
ホール遊びでは、誕生日や血液型でグループを作る仲間探しゲームや風船を使ったゲームなどを行い、体を動かしながらお互いの仲を深めていきました。

 
 
午後は、お弁当を食べた後、湘南とつかYMCAの館内を探検するスタンプラリーを行いました。
スタンプラリーでは、習い事で使用する場所やホールなど館内の様々な場所にスタンプを設置して、スタンプのおいてある箇所がどのような場所なのか学びながら、ヒントを頼りにグループで周りました。

 スタンプラリーのあとは、おやつを食べ自由遊びの時間を設けました。
自由遊びの時間では、同じグループで仲良くなった新入生とキッズボランティアが一緒に遊ぶ姿が印象的でした。
顔合わせ会終了後、新入生の子どもたちから「友達できた!」「学童楽しかった」という声を聞くことができました。


今回の顔合わせ会を通して、新入生の子どもたちが学童クラブを体験できたことや、新入生とキッズボランティアが友達になる良い機会になったと思います。
 4月から新生活が始まります。在校生もリーダーたちも新しいお友達と過ごせることを楽しみにしております。

                                                  YMCAとつか学童クラブ 油井衿華