2019年3月26日火曜日

【英語学校】All YMCA English Contest

【英語学校】All YMCA English Contest

3月23日(土)に「All YMCA English Contest」を湘南とつかYMCAにて実施いたしました。横浜YMCAの英語学校に参加している小学生が英語学習の成果を発表することができました。
 今年度は、7つのYMCAから個人発表者39名、グループ発表者9名が参加し、審査員や大勢の来場者の方々の前で堂々と素晴らしいスピーチを見せてくれました。


最後はわくわくドキドキの結果発表があり、入賞した生徒の皆さんには会場からの大きな拍手の中でジャッジから賞状やメダルが贈られました。


コンテスト後には中央YMCAの日本語学校で学んでいるマダガスカル出身Rasoanotahina Mirana Joshiahさんが日本に来て学んだ「時間の大切さ」についてスピーチしてくださったほか、
YMCAスタッフによる「地球市民ワークショップ」が行われ、「チョコレートの真実」というタイトルで、クイズなどを通してフェアトレードについて楽しく学ぶことができました。




いつもは別々の教室で学んでいる子どもたちですが、お互いの発表を聞いたり、多くの先輩やボランティアの方々と触れ合うことで感じることの多い1日になったのではないかと思います。コンテストの中で多くの英語に触れることで、「こんな英語を話してみたい」「英語で自分の思いや考えを伝えたい」という思いがさらに強まったように思います。
このコンテストを実施するにあたり、協賛企業の皆様や多くのボランティアの方々、保護者の方々にご協力をいただきました。コンテストを素晴らしいものにしてくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。

<イングリッシュコンテスト概要 >
2019年3月23日(土) 
会場:湘南とつかYMCA
時間:10:00~13:00
内容: スピーチ、詩、チャンツの発表(個人部門、グループ部門)、および審査
出場者: 横浜YMCA英語学校在籍小学1年生~6年生
協賛:英語教材専門店ネリーズ
賞品提供:
英語教材専門店ネリーズセンゲージラーニング株式会社東京キリンビバレ
ッジサービス株式会社国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン株式会社ダッ
ドウェイオックスフォード大学出版局

(横浜中央YMCA英語学校 大塚)