2019年2月19日火曜日

好きな形の石けんを作ってみよう!

 
     ~YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~
 
 
2月16日(土)、YMCAとつか学童クラブでは4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。

今回は工作のプログラムとして石けんを作りました。
当日はキッズボランティアとして来てくれた3名の在籍児童とともに、8名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

まずは自己紹介と緊張感を和らげるための簡単な手遊びを行い、はじめましてのお友だちとも顔見知りになったら、いよいよ工作開始です。
 


石けんは、細かく刻んだ無添加石鹸にお湯をいれてからこね、好きな形に成形します。
 

ボランティアのお兄さん、お姉さんが石けんの作り方を説明し、石けんが上手くまとまっているかどうかなどのサポートをしてくれました。
そのおかげで星やハートや花など、個性豊かで素敵な石けんがたくさん出来上がりました。
 

その後は、みんなでおやつを食べ、本日の振り返りをしました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「最初のゲームがたのしかった~」「こねるのが粘土みたいでたのしかった!」など素敵な思い出となったようでした。

YMCAとつか学童クラブでは、3月17日(日)に新入会者向けの顔合わせ会を実施する予定です。
リーダー一同、多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
      
     (YMCAとつか学童クラブ 池田真帆)