2019年1月17日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験実施のご報告

1月17日(木)横浜市立豊田中学校2年生6名が職場体験として湘南とつかYMCAに来てくれました。




事前訪問も行い、場所や当日の流れも知っていたので、緊張もあまりなく笑顔で6名の職場体験が行われました。スポーツクラブのロッカールームやトレーニングマシンの清掃を行い元気に挨拶をしてお出迎えを行いました。

マシンルームにて拭き掃除



皆さんをお出迎え

会員を迎え入れマシンルームでランニングや筋力トレーニングを行った後、みんなでサーキットトレーニングをして楽しく汗をかきました。


 道具を使いサーキットトレーニング


 その後はグループに分かれて、プールガード(監視業務)や、マシンルーム業務、受付や清掃業務を行い、利用される会員の立場となり、より良い環境を提供するような仕事を行いました。
 プールの監視業務も安全管理の重要な業務です

カウンターにて会員の方と元気にご挨拶をしました

ステップ50のクラスで有酸素運動


体験の後半の方は成人会員の方と一緒に、アクアダンスのプログラムに参加しコミュニケーションをとりながら身体を動かしました。



振り返りでは「会員の方やスタッフ、周りの方が優しかった」、「ひとつひとつの業務に真剣に取り組むことが出来た。」など個々に思いを持って一日を過ごすことが出来ました。
これから将来を考える時期に、スポーツに関わる職場や人とのコミュニケーションの大切さを感じてもらえたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。当日、暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。


湘南とつかYMCAウエルネス 服部・澤木 )