2019年1月27日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】戸塚区認知症フォーラムに参加

認知症フォーラムinとつかに参加

1月26日(土)第8回目になる認知症フォーラムが戸塚公会堂で行われ、湘南とつかYMCAよりパネル展示と、認知症予防脳トレ体操(コグニサイズ)を担当してきました。
YMCAのパネルコーナー
地域の方々が約250名以上集まり、認知症についての講演も含めて理解を深める時間となりました。15分の時間でコグニサイズ「コグニション(認知力向上)+エクササイズ(運動すること全般)」の説明と実際の動きを楽しく行いました。

瀬戸によりコグニサイズの実際
フォーラムは地域のキャラバンメイトの皆さんや地域包括センターの皆さんによるボランティア活動で運営されていました。
地域の情報がたくさん掲示され、相談コーナーもありました

認知症は家族や当事者だけでなく、地域の人々が理解し支え合うことが大切であることがよくわかり、この講座に参加した方はオレンジリングを身に着けていつでも手を差し伸べることが出来るようになります。
また、外に出てお友だちと笑ったりと交流が持てる時間も大切となり、湘南とつかYMCAでもスポーツクラブうたごえ広場チャリティーコンサートなど様々な場の提供もありますので、ぜひお問合せください!

湘南とつかYMCAウエルネス 瀬戸・服部