2018年11月15日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】幼小水泳リーダートレーニング(クロール理解)

リーダートレーニング実施しています!

 現在、水泳リーダー(指導者)トレーニングを実施しております。子どものクラスのワッペン(泳力基準)理解を深め、自身が教えているグループの子どもたちにどんな練習をすれば理想となる泳ぎになるのかを座学・実技で学びました。
 週ごとにテーマを決めて実施しており、今週はクロールの泳ぎを学びました。

子どもと大人の指導の特性から、クロールの泳法理解など学びました。

子どもたちのレベルに合わせた見本泳の練習や、補助の練習を実施いたしました。
 
 普段YMCAで活動しているリーダーやスタッフはこのように定期的により良いプログラム運営に努めるためにトレーニングを行っています。今回リーダートレーニングを実行し、「なぜその練習を行うのか具体的に分かった」「ダメな例を自分で実践してみて、どこに力が入りすぎているのか確認できた」など多くの学びの声を聞くことができました。この学びをプログラムに活かしていけるように努めていきます。

 冬季水泳講習会冬季体操講習会の期日が迫ってきています。年間プログラムだけでなく、短期講習でもこの学びを活かして行きたいと思いますので、皆さまのご参加お待ちしております。
 リーダー(指導者)に興味があるという方も募集をしています。詳しくはこちら


湘南とつかYMCAウエルネス 高橋 弘敬