2018年11月7日水曜日

ステンドグラス風の飾りを作ってみよう!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~


10月27日(土)、YMCAとつか学童クラブでは来年4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。
今回は工作のプログラムとしてステンドグラス風の飾りを作りました。

 

当日はキッズボランティアとして来てくれた7名の在籍児童とともに、13名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

まずは自己紹介と緊張感を和らげるための簡単な手遊びを行い、はじめましてのお友だちとも顔見知りになったら、いよいよ工作開始です。

まず、選んだ絵の上に透明な板を重ね、線をかいたり色を塗ります。
次に絵を描いた板とアルミホイル、画用紙を重ね、両端をテープでとめます。
穴をあけ、モールを通したら完成です!



キッズボランティアのお兄さん、お姉さんが作り方を説明し、困っているお友だちのサポートをしてくれました。
そのおかげで、皆それぞれ個性豊かな作品ができあがりました。


 
 
その後は、皆でおやつのゼリーを食べ、本日の振り返りをしました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「最初のゲームがたのしかった~」「同じテーブルの子と作れてたのしかった!」など素敵な思い出となったようでした。

YMCAとつか学童クラブでは、12月1日(土)、1月19日(土)、2月16日(土)に、
また違うプログラムで新入会者向けのプレイベントを実施する予定です。
多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
          
 (YMCAとつか学童クラブ 池田真帆)