2018年10月10日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA記念日スタッフ全体研修のご報告

YMCA記念日スタッフ全体研修のご報告
10月8日月曜日は横浜YMCAのスタッフ全体研修でした!
YMCAの創立者であるジョージ・ウィリアムズの誕生日(10/11)と横浜YMCA創立記念日(10/18)を覚えて横浜YMCAの全スタッフが聖光学院中学校高等学校(横浜市中区)をお借りして、一堂に集まり職員や事業間での交流を深めることを目的として毎年行っています。
研修の後半には横浜YMCAエキスポと題し、各事業でブースに分かれて自由参加型のイベントを行いました。とつかのウエルネススタッフは健康づくり事業として歩行姿勢測定と握力・血圧の測定、運動処方として簡単なストレッチのレクチャーを行いました!
歩行測定では普段の運動習慣がないスタッフもいるので自分の身体の姿勢を知る良い機会になりました。

握力、血圧測定では自分の数値と平均数値を見比べながら健康スタッフより栄養や身体に関するアドバイスをしました。


測定を待っている間は椅子に座りながらできる簡単なストレッチや体幹トレーニングを実施しました。日常生活で溜まった疲労も1日に5分だけでも時間をとってケアができると健康な身体づくりが出来ますので継続していきたいですね!


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)