2018年10月11日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】子どもたちから学ぶこと

横浜YMCAサッカーリーダートレーニング実施のご報告

2018年10月7日(日)湘南とつかYMCAにて、横浜YMCAのサッカーリーダー(指導者)のトレーニングを実施いたしました。

テーマは「指導計画の立て方・試合分析」。

どんな手順で指導計画を組み立てていくのか、子どもたちのプレーから何をテーマにクラスの中でトレーニングしていくのかを学びました。

試合分析をして、指導計画をそれぞれ行い、
今回は北YMCAのリーダーが指導実践をしました。

1VS1の守備にフォーカスして、トレーニングを行いました。
特にボールや、ゴールの位置をケアしながらの
立ち位置・ボールへのアプローチを意識するように促していました。


サッカーは非常に自由性の高いスポーツであり、指導にも正解はありません。
だからこそ、指導の質をどこまでも高める必要があり、
他者からの意見を素直に受け入れることが大切だと感じます。

横浜YMCAではクラスに参加する子供たちの成長を願い、
定期的な指導者トレーニングを行っております。


クラスへの参加は、無料で体験もしていただけますので、
お気軽にご参加ください♪♪

湘南とつかYMCAのサッカークラスページはこちらから

(湘南とつかYMCA 柳田 誠也)