2018年10月12日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】考えて…運動して…認知症予防?

コグニサイズクラス

毎週木曜日13:00~14:00にコグニサイズクラスを実施しています。
コグニサイズとは頭で考え(認知課題:コグニション)ながら運動する(運動:エクササイズ)
プログラムです。認知症予防として行われています。

本日も終始笑いの絶えないクラスとなりました。


右手と左手の課題を入れ替える運動です。
簡単に思えても実際にやってみると…
”頭をつかうな~。難しいな~。”と一言。



課題を変更し、さらに歌を歌いながら手足を動かしました。
慣れてきたら徐々に難しくし、出来そうで出来ないことで
もう一度チャレンジしよう!という気持ちで何度か」繰り返します。
また、来週もぜひチャレンジをしましょう!

失敗することもありますが、失敗しても笑いに変え、
いつも賑やかなクラスです。

ぜひ脳の使い、認知症予防としてYMCAで
楽しく運動をしませんか?
体験等はお電話にて承っています→(045)864-4768


湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ(山本)