2018年10月24日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】ワイズメンズクラブ報告

横浜とつかワイズメンズクラブ10月第二例会の報告

10月23日(火)湘南とつかYMCAにて横浜とつかワイズメンズクラブの例会にてリーダー(指導者)からの第31回ユースボランティア・リーダーズフォーラム国際ボランティア㏌タイに参加した高校生より報告会を併せて行いました。
ワイズメンズクラブの皆さんとボランティアリーダー、スタッフ
 9月7日~9日(2泊3日)で東京YMCA山中湖センターで行われた「ユースボランティア・リーダーズフォーラム」に参加したキッズ体操クラスで活動している渡部真優さん、学童クラブで活動している白濱美南さんが研修の報告を行ってくれました。多くの同年代との交流し、子どもたちとどう向き合っていくのか?リーダーの役割ってなんだろう?をグループで話し合い実りある研修が行われたことを報告してくれました。

研修後は子どもたちとの関わり方が変わって来ましたと語るふたり
自分たちの言葉でしっかり報告でしました。
後半は高校生、大学生が8月15日(水)~8月25日(土)11日間参加した「国際ボランティアinタイ」の報告を、高校生5名とスタッフが行いました。現地バンコクYMCAが運営し、人身売買から子ども達を守る活動をしている、「YMCAパヤオセンター」での学びや、子どもたちとの交流について説明があり、それぞれ参加しての感想と今後日本から支援活動についても力強い発言もありました。
タイでの活動報告を聞くワイズメンズとユースリーダーの皆さん
活動での思いを述べました

報告後は会食をしながら世代を越えて懇親を深めて、タイに行った高校生から作成した報告書を手渡されました。横浜YMCAではワイズメンズクラブの皆様に支えながら、ボランティアリーダー活動が出来ています。日々感謝を忘れずに子どもたちとふれあい、経験を積み、成長に繋げていきたいと思います。

湘南とつかYMCAスタッフ一同