2018年9月19日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】9月舞岡地区センターでコグニサイズ~脳いきいき体操~

舞岡地区センターでコグニサイズ 実施報告

9月18日(火)10:00~11:00、舞岡地区センターで「コグニサイズ~脳いきいき体操~」を実施しました。毎回、湘南とつかYMCAのスタッフが担当をしています。

コグニサイズとは・・・
国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。
 例えば・・・足踏みをしながら1から50を数える時に
3の倍数では右手を挙げ、5の倍数の時に左手を挙げます。
しりとりの他、動物や植物の名前を順番に言うゲームなども実施しました。
すぐに出てきそうな言葉も足を動かしながらだと難易度も上がります。
しかし、皆さん笑顔で楽しそうでした!
体を動かしながら、頭もフル回転。
うまくできない時こそ効果抜群です。楽しみながら動きましょう。

次回は10月16日(火)10:00~11:00の予定です。
舞岡地区センターへ直接お申込みください。
ホームページは<こちら>です。

湘南とつかYMCAでも毎週木曜日13:00~14:00に実施をしています。
1回1,000円の体験も受付中です!
ホームページは<こちら>です。

              (湘南とつかYMCA ウエルネス 瀬戸俊孝)