2018年9月23日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験のご報告

     「社会への一歩をYMCAから前進」

9月21日(金)に職場体験で舞岡中学校の4名の生徒が来てスポーツクラブ内での体験を行いました。事前に施設見学も行っていたため、緊張は無く、笑顔で挨拶も出来てスタート!会員の皆さんが来る前にスタジオ、マシンルームの準備として清掃のお手伝いを行いました。マシンジムのスタッフからは笑顔で挨拶や返事をしっかりすること、安全に留意して周りをしっかり見ることなど仕事に対する心得を学ぶことも出来ました。


■会員の方と一緒にトレーニング体験
会員の方が来る前にマシンルームの清掃

ランニングマシンを中心に汗を流しました
運動部で活躍している4名は持ち前の体力と明るさですぐに会員の皆さんに受け入れてもらえました。個々のトレーニングをした後はみんなで15分間のサーキットトレーニング「ちょこっとアルケ」。楽しみながら体幹を鍛えることが出来ました。

■みんなで一緒に楽しくトレーニング
色々なトレーニング器具でバランス力もつけました
緊張気味?のみんなも笑顔でエクササイズ
 ウォーミングアップを終えたあと、女の子は「エアロビクス」(エクササイズ一覧はこちら)、男の子はプールで「ベビースイミング」クラスのサポートとプールガードの体験です。
エアロビクスでは徐々に慣れて、上手に動けました!
ベビースイミングのクラスにて一緒に笑顔で対応出来ました

 プールガードでは、横浜YMCAスポーツ専門学校の先輩から、監視業務や清掃業務について教えてもらいました。
清掃も安全に使ってもらう重要なお仕事です
体験が終わりふりかえりの中での感想として「笑顔で迎えられ安心して体験が出来ました。」、「安全に運動が出来るようにスタッフ、インストラクターのサポートが大切である」など気づきが沢山持つことも出来ました。今回の職場体験で、スポーツを通じて人とのコミュニケーションの大切さ感じてもらえたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。

湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴