2018年8月18日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ④(8月18日)

ボランティアinタイ活動レポート3日目

国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。午前中は村の奨学生の家を訪問予定でしたが朝食時から雨が降り、予定変更となり、代わりに人権について学びました。
朝食はスタッフの皆さんと一緒にいただきました
船に乗った想定でそれぞれの役(医者、妊婦、子どもなど)になりきり、誰がその船に残るべきか、下船するかロールプレイをしました。
カードを使って「人権」について学びました
午後は人身取引の現状と、過去、人身取引をされた方のお話を伺いました。その後、近くの市場と隣のお店で買い物ができました。
夕食後は子どもたちと一緒にゲームをしながら、タイ語と日本語を学べました。
急に大雨になり道も泥で埋まり予定変更
明日は天候によって変わるかもしれませんが、農作業やタイの刺繍作業をする予定です。

参加者のみんなも天候の変化や慣れない食事ですが元気に活動している様子です。体調を崩さないように多くの学びが持てますように応援したいですね。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子