2018年8月17日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ③(8月17日)

ボランティアinタイ活動レポート2日目

国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。現地タイは雨の多い夏季ですが本日は雨もなく、気温もあまり高くなく比較的過ごしやすい感じとのことです。

2日目の午前はパヤオセンターについて学びました。センター長にお話をしていただいた後は施設内の見学をしました。施設の中では日本語やYOKOHAMA YMCAの文字を見かけることができて、今までの活動が繋がっていることも感じられました。
パヤオセンターにて説明を受けます
センターには5歳〜18歳の子どもたち、37人が生活をしています。子どもたちはそれぞれ役割を持ち、日々生活をしています。食事グループ、農業グループ、宿舎グループなど、所属するグループがあり、自分の仕事に責任を持つ事、また将来の生活スキルを身に付けることを目的としています。
午後はパヤオクラフトについて、学びました。このクラフト(刺繍したもの)は子どもたちの職業訓練であり、そしてお小遣いにもなります。
各YMCAでも販売しています
 夕食時は歓迎会をしていただき、子ども達から旅のお守り(白い紐)を付けてもらいました。
旅のお守りで元気に活動します!

 食事グループの担当者は今朝も5時に起きて、スタッフと一緒に食事作りをしていたり、宿舎グループの子どもたちは、私たちが10日間使わせていただく部屋の掃除などをしてくれたという話を聞き、感謝の気持ちを忘れてはいけないと感じています。3日目は村人の生活を見学したり、人身取引の現状について学ぶ予定です。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子