2018年8月15日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ①~出発のご報告~(8月15日)

タイへ向けて 出発のご報告

「国際ボランティアinタイ」に参加するメンバーが本日12時に成田空港を出発しました。
期間は8月15日(水)~8月25日(土)までの11日間です。
出発前の空港にて
湘南とつかYMCAの永塚(えいリーダー)が引率をしています。
参加者は高校生7名、大学生2名、スタッフ1名の合計10名です。


横浜YMCAはタイ・バンコクYMCAと協力をして、タイの困難な状況にある子ども達の保護と自立、そして教育支援の為に児童保護プロジェクト「プロテクト・ア・チャイルド」を進めてきました。
プログラムの訪問先はバンコクYMCAが運営し、人身売買から子ども達を守る活動をしている、「YMCAパヤオセンター」です。
訪問先ではタイの子ども達と生活を共にしながら交流を深めます。また、農作業等のボランティアワークを行う他、子ども達の出身地である、山岳少数民族の村でホームステイを体験します。
この後、スワンナプーム国際空港で乗り換えをして、チェンライ空港へ向かいます。
パヤオセンターに到着をするのは、夜中の23時を予定しています。
今年で「国際ボランティアinタイ」は25回目を迎えました。
可能な限り、現地での様子をご報告したいと思います。

湘南とつかYMCAウエルネス
                       写真・情報提供:永塚 嘉子