2018年8月5日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】“浮いて待て”を合言葉に

【無料イベント】いのちを守る講習会実施報告

 横浜YMCAでは、かけがえのない生命を守り育むことを6月~9月にかけて、ウォーターセーフティーキャンペーン(水上安全キャンペーン)を実施し、活動を通して伝えています。
 3週連続の無料イベントとして着衣泳体験会を実施いたしました。その様子をご紹介します。
保護者の方も熱心にお話を聞いていただき、実践していただけました。

本日は着衣状態での入・退水、ボビングジャンプ、など基本的な流れの中に、岸の状態が悪い中での這い上がり(写真はありませんが)も体験していただきました。
まだ1歳にも満たないお友達も、パパ・ママと一緒に参加してくださいました。
恐怖心がつく前からお水との付き合い方を学ぶことはとても大切なことですね。

浮いて待つことも実は難しいです。
1度体験したことで、いざというときに落ち着いて対応できたという参加者の声もあります。
来週からは、いよいよお盆休みとなり、プールや海、川などに出かける機会も増えると思いますが、今回学んでいただいた内容をもとに、安全第一で楽しく過ごしていただければと思います。




 



湘南とつかYMCA ウエルネス  柳田誠也・高橋弘敬