2018年8月3日金曜日

西日本豪雨災害支援に向けて街頭募金活動を行いました



横浜YMCAでは、先日起きた西日本を中心に全国的に広い範囲で記録された豪雨前線及び台風7号による大雨によって被災された方々に対して、「西日本豪雨災害緊急支援募金」活動を展開しております。
今回YMCAとつか学童クラブでは、緊急街頭募金を実施いたしました。7名の子ども達が自主的に参加してくださり、リーダーを合わせて9名で横浜市営地下鉄ブルーライン戸塚駅改札前にて募金活動を行いました。
夏真っ盛りの気温が高い中、約1時間の募金活動を行いました。子ども達にとって厳しい環境でしたが、こまめに水分補給をしながら全員で呼びかけを行いました。
その甲斐があって多くの方々が足を止めて募金をしてくださり、子ども達に向けて「頑張ってね」「無理しないようにね」と優しい言葉をかけてくださいました。
子ども達は募金してくださる方々に、毎回「ありがとうございます!」と丁寧にお礼をしながら満足そうな顔をしており、子ども達にとっても人々の思いやりを実感できる良い機会になったと思いました。
今回の募金活動で集まった32,033円は、全額「西日本豪雨災害緊急支援募金」として使用させていただきます。
ご協力していただいた方々に深く感謝いたします。

(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)