2018年7月26日木曜日

夏休みに科学館へ行きました


7月25日(水)、YMCAとつか学童クラブでは、クラブ内での交友関係をさらに深めてもらうきっかけとして『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきました。

はまぎん宇宙科学館では、宇宙や科学についての体験型展示が数多くあり、体を使って科学を知ることができる博物館です。今回は、科学館の展示に関するクイズを複数出題し、グループごとで解き明かすミッションに取り組みました。
実際に電気が流れる様子や、空気を活用した展示に驚きと楽しさを感じながら、館内見学をしていきました。
展示ブースが数多くあるため、見学の順番をグループの友だちと話し合いながら決めていきます。時には意見が食い違う場面もありましたが、「じゃあ先にこっちに行ってから回ろうよ」「そっちの意見に合わせるよ」と折衷案を提案したり、譲歩する様子が幾度か見受けられました。子ども達の友だちの意見を聞き、考える姿や、人に歩み寄る思いやりを感じました。
このデイキャンプを通して、さらに交友関係を広げたり、友だちともっともっと仲を深めることができたのではないかと思います。これを通じて学童クラブ内での輪を広げていってほしいです。
(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)