2018年7月18日水曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】着衣泳対外指導

7月18日(水)対外指導
~着衣泳~

本日、戸塚区内の小学校にて着泳指導に行ってきました。
2学年の子どもたちを対象に行いましたが、着衣泳を体験することが初めての生徒もいました。
最初に人数確認のため、バディを行っています。バディをすることによって、相手の体調も気にしながら確認をしていきます。また自分の命は自分で守る事も学びました。もし自分が溺れてしまったら「浮いて待つ」や、溺れている人を見つけたら自分が助けに行くのではなく、「大人を呼ぶ」、「浮くものを渡す」と、どうすれば良いのか、短い時間の中で着衣泳の意味を理解できたと思います。
ペットボトルを持って浮く児童
水の中を歩いたり、ペットボトルをもって浮くなどの体験もしました。
子どもたちからは、「変な感じがした」、「前回より体が大きくなり違った感じに思えた」、「浮くのが難しかった」などと、たくさんの感想をいただきました。
それぞれが感じたことを忘れずにいて欲しいと願っています。
そして楽しい夏休みを迎えてもらえたらと思います。

湘南とつかYMCAでは、今後もウォーターセーフティーキャンペンの一環として着衣泳体験(7月22日・29日・8月5日)を無料で行っています。
たくさんの方のご参加お待ちしております。

湘南とつかYMCAウエルネス 服部・池田