2018年6月17日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】いのちを守る講習会 着衣泳・25mチャレンジ実施報告

ウォーターセーフティーキャンペーン

 6月17日(日)全国YMCA一斉イベント「ウォーターセーフティーキャンペーン」として湘南とつかYMCAでは、一般の方向けに着衣泳体験(親子計8名)と25Mチャレンジ(子ども8名)を実施しました。

 着衣泳では、もしもの時は「浮いて待て!」を合言葉に、自分の身を守る練習をし、1.2M水深のプールで歩く、潜る、浮くを体験しペットボトルでの救助法もマスターしました。
 これから夏休みになり楽しいプールや海辺での活動でも危険があること、もしもの時は落ち着いた行動がとれることを体感することができました。

 25mチャレンジでは、水難事故から自分の身を守るために、泳力向上の練習を行いました。水慣れ~バタ足、泳げる子はクロールや背泳ぎの距離を伸ばすことを行いました。また、様々な道具を使いながら、泳ぐ練習を行いました。


 最後は練習の成果を発揮するために、25mの距離を泳ぐことにチャレンジしました。全員、様々な方法で25m泳ぎ切ることが出来ました。

 ウォーターセーフティーキャンペーンは9月末まで実施しています。1つでも多くの水難事故を減らせるようにYMCAは取り組んでいきたいと思います。また、湘南とつかYMCAでは7月・8月にも一般向けに着衣泳体験会を行います。お気軽にお問い合わせください。

 湘南とつかYMCA夏季プログラムでは、幼児向け水泳講習会小中学生向け水泳講習会を実施しています。泳げるようになりたい、体力をつけたいという方は是非ご参加ください。

湘南とつかYMCA ウエルネス  高橋 弘敬