2018年5月28日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】明治学院での2018年戸塚まつり~実施報告~

戸塚まつり 実施報告

5月26日(土)・27日(土)、明治学院横浜キャンパスで<戸塚まつり>が行われました。戸塚まつりとは、明治学院横浜キャンパスの大学祭です。
「環境・福祉・国際」という3つの柱のもと、大学と地域の方々が協力して、毎年創りあげています。YMCAも近年、参加させていただいています。

今年は横浜AIDS市民活動センター舞岡地区センターのスタッフ、湘南とつかYMCAが一緒になり、参加をしました。
横浜AIDS市民活動センターは横浜市からの委託により、横浜YMCAが運営をしています。
※舞岡地区センターは横浜YMCAが指定管理者です。


マグネットを使ったエコクラフトのブースでは
たくさんの国旗の中から好きなものを選び、描きました。
国旗以外にオリジナルで好きな絵を描いているお友だちもいました。
2日間で約180名の方が来場してくださりました。
レッドリボンにビーズ等を付けるブースではみんな夢中になっていました。
 皆さん、<レッドリボン>はご存知ですか。
レッドリボンとはエイズ患者への差別と偏見を無くし、
支援をする為のキャンペーンの名称であり、
また、そのシンボルとなる、赤いリボンです。
その他、握力測定やヘボンフィールドでは、サッカー体験会を行いました。
戸塚まつり限定クッキーも!
会場では普段、YMCAに通ってくださっている方にもたくさんお会いしました。
引き続き、地域の皆さんと一緒に活動をしていきたいと思います。

                 (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子)