2018年4月27日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】認知症予防?脳いきいき体操クラス


脳いきいき体操クラス
毎週木曜日13:00~14:00

今週も皆さんと笑い合いながらクラスを行ないました。
脳いきいき体操クラスは認知症予防の1つである
コグニサイズを行なっています。
コグニサイズだけでなく、日々の生活で行なわない
トレーニング・ストレッチを重点的に行なっています。

本日のキーワードは”じゃんけん”でした。


両手でじゃんけんをし、その数を計算します。
手だけ動かすと簡単なのですが、
足踏みをしながら行なうと、意外と難しいんです。
難しく、失敗をしてもいつも笑いに変え
楽しい雰囲気でクラスを実施しています。



立位の状態でも体を動かし、心拍数を上げていきます。



ラダーと呼ばれるものを使い、ステップを踏んでいきます。
途中で計算式を入れ、難しいことに毎回チャレンジしています。


参加者の方からは、
「脳ドックを受けたが、異常なし!クラスに通っているおかげです!」

という声をいただきました。
是非湘南とつかYMCAで週1回の
脳いきいき体操クラスに参加してみませんか?
体験も随時受付中です!
お気軽にお問い合わせください。


湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブ 山本