2018年4月29日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】食育コラム(4月号)~運動前後の食事~

食育コラム 4月号「運動前後の食事」

4月となり、新生活がスタートして、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
体調を崩さずに過ごせるように、日々、健康を意識していきましょう。

今月のテーマは「運動前後の食事」です。
突然ですが・・・皆さんは
運動前後に何か飲んだり、食べたりしていますか?

運動をする人にとって、‟補食”は必要不可欠です。
練習の前後に食べることで、朝・昼・夕の3食だけでは補いきれない、
1日に必要な栄養素を得ることができます。
練習前に食べれば、脳に栄養を補給し、集中力を高める効果が狙えます。
練習後であれば、疲労回復を早めることができます。

今回は小学生を対象に、
運動前後の3つのポイントにまとめました。

<ポイント①>運動前にエネルギーの補給!
 練習に行く30分位前に、おにぎりやパン、餅などの【炭水化物】をとりましょう。
 鮭やチーズなど、身体をつくる【たんぱく質源】を組み合わせてもよいです。
 おやつで炭水化物をとった場合は、「食べ過ぎてしまって夕食がとれない」
 ということのないように調整が必要です。

<ポイント②>運動前に水分の補給!
 脱水症状にならないようにしましょう。
 飲むものはお茶、水、牛乳、ジュースなどをおすすめします。

<ポイント③>運動後にビタミンCの補給!
 激しい運動をするとビタミンCの消費量が多くなります。
 また、運動後にビタミンCを補給することで、疲れが回復しやすくなります。
 キウイ、みかん等、ビタミンCが豊富な果物をとることが、手軽な方法です。
 
これらのポイントは小学生だけでなく、他の年代の方も対象となります。
ただ運動をするだけではなく、効率よく運動をするには食事も大切です。

5月の食育コラムもお楽しみに!
【参考】ボンメルシィ!(食育雑誌)
    日清オイリオ(ホームページ)

               (湘南とつかYMCA 管理栄養士 永塚嘉子)