2018年3月11日日曜日

新入生顔合わせ会を行いました!


 

 YMCAとつか学童クラブ・顔合わせ会のご報告

 

 

3月10日(土)、YMCAとつか学童クラブでは新年度に学童クラブへ入会を予定している子どもたちの顔合わせ会を行いました。

今まで数回にわたり2時間程度のプレイベントで学童クラブのプログラムを体験してもらっていましたが、今回の顔合わせ会では、朝から夕方まで、普段の学童クラブの生活に近い流れを過ごしてもらい、新入生37名とともに、在籍生9名がボランティアとして参加してくださいました。

 


午前中は湘南とつかYMCA内にある広いスタジオで、みんなでゲームをする時間を持ちました。

みんなの緊張をほぐすためのゲームを行ったり、グループ対抗ゲームではグループの仲間と助け合い、楽しく過ごせたようでした。
 
 

  

みんなでお昼ご飯を食べ、午後からは湘南とつかYMCAの館内を探検するスタンプラリーを行いました。

英語クラスが行われる教室や水泳や体操クラスに参加する際の集合場所など、スタンプの置いてあるチェックポイントがどんな場所なのかも一緒に確認していきました。

                                                               


 
 


おやつを食べた後は自由遊びの時間を設けました。

グループで仲良くなった新入生同士はもちろん、在籍生のお兄さんお姉さんとも一緒に遊ぶことができ、嬉しそうな様子でした。

 

新入生のお友だちからは「楽しかった!」「お友だちとかリーダーの名前覚えたよ!」といった声をきくことができました。また、在籍生は、上級生としての意識を持つことができたようでした。

 

 いよいよ4月から学童クラブでの生活が始まります。在籍生もリーダーたちも新入生のお友だちと過ごせることを楽しみにしております。

 

YMCAとつか学童クラブ 池田真帆