2018年1月20日土曜日

『元気いっぱいに踊りました!』


YMCAとつか学童クラブ戸塚っ子いきいきアートフェスティバル参加のご報告~





YMCAとつか学童クラブでは、戸塚公会堂で行われる「戸塚っ子いきいきアートフェスティバル」に、毎年ロックソーランを踊る演目で参加させていただいております。

「戸塚っ子いきいきアートフェスティバル」は、戸塚の魅力づくりの一環として、区内の児童・生徒が普段取り組む様々な文化活動を発信するイベントです。
学校、学年を超えたコラボレーションを1つの特徴としています。

今年も1年生から5年生の17名のお友だちがアートフェスティバルに参加することができました。

アートフェスティバルは出演される方々のレベルが高く、学童クラブのお友だちも、他学校のお友だちの演奏や、中学校・高校生のお兄さんお姉さんの演奏や踊りに終始見入っていました。

当日の練習はもちろん、前日まで習い事などの関係で忙しい中、お友だち同士で教え合い一生懸命練習した成果を披露するため、子どもたちも本番前から緊張と興奮が混じった様子でスタンバイしていました。

演舞終了後、子どもたちからの感想を聞くと、「少し間違えてしまったけど、楽しかった!」「元気に踊れた!」「すごく緊張した」などの感想を聞きました。

今年はみんなで考えた衣装を新しく準備し、気合いの入った子どもたちが、笑顔で楽しそうに踊っている姿がとても印象的でした。

YMCAとつか学童クラブでは、これからも地域の活動に積極的に参加し、子どもたちが新たな繋がりや発見を深めていく活動を行ってまいります。


YMCAとつか学童クラブ・大中原 文)