2017年11月2日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験実施のご報告

11月2日(木)横浜市立戸塚中学校2年生8名が職場体験として湘南とつかYMCAに来てくれました。
事前訪問も行い、場所や内容も知っていたので、緊張もあまりなく笑顔で8名の職場体験が行われました。スポーツクラブのロッカールームやトレーニングマシンの清掃を行い元気に挨拶をしてお出迎えを行いました。
戸塚中学校の皆さん
会員を受け入れマシンルームでランニングや筋力トレーニングを行った後、みんなでサーキットトレーニングをして楽しく汗をかきました。
使うものを丁寧に!
その後はグループに分かれて、プールガード(監視業務)や、マシンルーム業務、受付や清掃業務を行い、利用される会員の立場となり、より良い環境を提供するような仕事を行いました。
午後は、11月3日に行われる「YMCAい~とつか祭」のバザーのお手伝いも行い、地域から多くの方々がお越しになる準備にも携われました。
受付では笑顔を大切に!
ふりかえりでは「人との関わりの大切さを知ることができました」、「会員の方が笑顔で接してくれたりして良い仕事だと感じた」など個々に思いを持って一日を過ごすことが出来ました。
これから将来を考える時期に、スポーツに関わる職場や人とのコミュニケーションの大切さを感じてもらえたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。当日、暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。
湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴)