2017年10月17日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】マタニティアクア~お腹の中にいる赤ちゃんの気持ちに~

「マタニティアクア」クラスの様子

湘南とつかYMCAのマタニティアクアでは、助産師・運動指導者とともに妊娠!出産!子育て!の、お手伝いをさせていただいています。

毎週土曜日、14:0514:50"マタニティアクア”を実施しています。
個々の体調に合わせてリラックスした動きから、ダイナミックでリズミカルな運動で、妊娠中のマイナートラブル予防・改善や体力作り、さらには出産や産後に向けての身体作りを行っています。

前半は水中ウォーキングをしたり、水中ジョギングをして、ウォーミングアップからリズミカルな運動へと変化し、脚や腕も大きく動かして、笑顔で動きました。皆さん、徐々に体力がついているようです。

そしてこの日は、参加されてる皆さんが予定日も間近ということもあり、リラクゼーションのスペシャルプレゼントがありました。
静けさの中に水の音を感じられるような空間で、隣で見ていて、とても気持ちよさそうでした。
妊婦さんからは「寝てしまいそうな位、リラックスできた」「お腹の中の赤ちゃんの気持ちになれた(今、きっとこんな気持ちなのかな)」と、感想を聞くことができました。
お母さんが水に浮いている間、お腹の中の赤ちゃんもよく動いていたようです。リラックスしている気持ちが、きっと伝わっているのではないかと思います。
ウィークデーは仕事で忙しいから、週末はプールでリフレッシュ!という妊婦さん!
産休で自分の時間ができたからアクアを始めた妊婦さんも!皆さんアクアでリフレッシュしながら健康作りに励んでいます。
体験も出来ますので、ぜひ一度、お問い合わせください。
マタニティアクアについてはこちらをご覧ください。

                   (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚)