2017年8月9日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告①

「YMCAアプレンティスリーダー活動」始まります!

高校生のすがわらよしふみさんがYMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動に参加をしています。すがわらさんは幼少時代から湘南とつかYMCAの水泳やサッカークラス、野外活動、スキーキャンプに参加をして、高校生になった今も、関わりを持って、活動をしてくれています。

今回は参加者とリーダーの間の立場、高校生・ボランティアリーダーとして、現地に向かっています。滞在期間は8月8日(火)~8月19日(土)までの予定です。
期間中のリーダー名(YMCAで活動をする際の名前)は『みーちゃんリーダー』です。
昨年、みーちゃんリーダーは岩手県宮古市にある、盛岡YMCA・宮古ボランティアセンターへ行きました。現地の小学生が参加する、夏季水泳教室の水泳指導ボランティアにも参加をしています。昨年の様子はこちら

今回、海洋センターでの活動名は「YMCAアプレンティスリーダー活動」。
アプレンティスとは、《学び中》《見習い中》を意味します。
活動内容は、海洋プログラム指導補助のほか、施設管理業務補助や厨房食堂業務補助など、海洋センターの施設業務などを体験する予定です。期間中は海洋センターのボランティアリーダーと、合同生活です。

予定では8月7日(月)から活動予定でしたが、台風の影響で1日出発を延期しました。早速、みーちゃんリーダーから写真が届いていますので、報告させていただきます。
フェリーを使う予定でしたが、山陽新幹線で向かいました。
岡山から特急で徳島駅へ!
前日は海洋センターのスタッフも室内で準備をして、待機をしていたそうです。しかし、8日(火)は台風一過で天気も良い、と連絡が入っています。
本日から活動がスタートしています。写真やレポートが届きましたら、随時こちらのブログで報告させていただきます。お楽しみに!

                      (写真・情報提供:すがわらよしふみ)
              (ブログ作成:湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚)