2017年8月14日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告⑤

今日は食堂でリーダー活動!

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県の阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしています。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

「今日は食堂で活動をしました」とみーちゃんリーダーから報告がありました。
食事の配膳・食器洗い・食堂の清掃なども大切な活動です。
直接見えないところでも、支えてくださっている方がたくさんいます。
おいしい食事をいただくことで、「明日も楽しみだ」「頑張ろう!」という気持ちになります。<感謝の気持ち>を大切にして、キャンプだけでなく、日々の生活も送りたいですね。

           タコを発見!観察をした後は海に返しました。
           皆さんは自然のタコを見たことがありますか?
最近は北風が強く、波が高い状態が続きましたが、今日は穏やかになり、ヨットやカヤックを行いました。詳しくはこちらをご覧ください!
 ↓
YMCA阿南国際海洋センター ホームページのブログ
8月14日(月)「遠くから、ヨットレース参加気分」

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら!

湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブは8月17日(木)までお休みとなります。8月18日(金)より、通常通り、成人・幼少クラス共に実施します。お待ちしております!
                   (情報提供:すがわら よしふみ)                     (ブログ作成:湘南とつかYMCA 永塚嘉子)