2017年8月24日木曜日

アイススケートをしました♪

YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~

8月18日(金)、YMCAとつか学童クラブのお友だちは、夏休み中の特別プログラムとして、近隣へのお出かけ(デイキャンプ)を実施しています。


今回のお出かけでは、横浜銀行アイスアリーナへ行き、アイススケートを楽しみました。


今回、ほとんどの子どもが初めてアイススケートを体験するということで、大きなメインリンクの隣にある小さなサブリンクで、初心者向けの講習を受講してからフリー滑走となりました。


講習を受け、滑れるようになった子から大きなメインリンクへ移動しました。
氷の上でバランスをとることの難しさを感じながらも、転んでは起き上がり、転んでは起き上がりを続けてめげることなく頑張り、全員が大きなメインリンクで滑ることができました。

子どもたちからは「メインリンク〇周したよ」「壁をつかまずに1周できたよ」「次はお母さんと来たい」「もっと滑れるようになりたい」などとスケートの上達や次回への意気込みを教えてくれました。



これからも普段体験できないようなことをお出かけのプログラムとして行っていきたいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)